

結局ロロちゃんは

ドテちゃんです



ロロちゃんは
やっぱり薬を飲ませることはできなくて
今日注射してもらったですよ


IMG_1228.jpg

色々ためした上に
ガシッと羽交い絞めして
無理やり飲まそうともしたのですが
力ずくではムリでした

私が味見で飲んだ方が多い程です(; ´_ゝ`) 

IMG_1246.jpg


昨日の粉薬には
気管を拡げる
痰を出しやすくする
炎症を抑える
など複数の薬を調合されてたのだけど


注射だと
炎症を抑える抗生物質くらいしかないのですよ
でも確実だし
一口も薬を飲めないよりはイイんでないかい?



IMG_1234.jpg


ま、

完全にナメられてるんで・・・






回進堂のひとくち羊羹

ドテちゃんです


岩谷堂羊羹といえば
いくつかお店はありますが
私にとって、ようかん回進堂です


本当は粒栗が一番うれしいですが
一本2500円もするような羊羹は
「重い羊羹を持って、重い気持ちでお詫びに伺う」時にしか登場しません


IMG_1222.jpg


高校生のとき
回進堂でチョットだけ
アルバイトしました

その頃は店舗裏の狭い工場で
私はひとくち羊羹作ってました


落下した羊羹は水分が分離するので
不良品となります


沢山落として
家に持って帰ってました


それを知ってる母は
今でもひとくち羊羹しか送ってきません

ほんのお詫びの気持ちなのでしょうか



その隙間にワザワザ座らなくても・・・ 
IMG_1224.jpg





  • tag : 岩谷堂羊羹 回進堂 ようかん
  • ロロちゃんお喉が痛いの

    ドテちゃんです



    今日 ロロちゃんは
    病院に行ってきました

    私が
    フラフラ~っと家出して
    ガンダム見たりしていた間に
    ロロちゃんは喉が痛くなってようです


    ゥエーッ!!エーッ!!エッ!!エッ!
    っと咳なの?吐き気なの?というような症状です
    喉に炎症があって違和感を感じた時に起こります


    人間だったら
    のどあめを舐めたり
    うがいしたりしたいところですが

    猫はそんなことできませんからね
    病院にいきましょう


    人間でもありますよねぇ・・・


    PA0_0369.jpg

    おとなしくしてれば直るでしょうが
    のどが痛くてご飯が食べれないと
    動物はアッと言う間に衰弱しますし


    炎症が気管支や口の中に広がったら
    ややこしいことになります
    症状が軽いうちにお医者さんに行きましょう


    ワクチンをしていなければウイルス性のものかもしれないし
    お医者さんも判断に迷います
    ワクチンしてれば、まずは菌による炎症と考えるので
    処方される薬もお安めです


    今日のところは
    メイちゃんストレスと
    季節の変わり目のクーラー病みたいなものでしょう
    ということで
    お薬をもらってきたのですが



    これが、粉なのですよ

    お湯で溶かしてハチミツで甘くして
    スポイトで飲ませようかな・・・
    上手に飲めるかな・・・?





    本バトン

    ドテちゃんです

    やる気あるね~♪

    バトンついでに

    やりかけで埋まりそうだったバトンを思い出したので



    本好きさんに50のバトン

    Q1 今現在、私有の本は何冊ある?(漫画は抜きです)
    A1 かなり整理したから少ない 50冊くらい
    Q2 好きな作家さんは?
    A2 うーん 宮部みゆき
    Q3 お気に入りの本は?
    A3 「火車」かなぁ
    Q4 海外文学派?日本文学派?
    A4 日本 カタカナの名前覚えるのがイヤ
    Q5 持ってる本で、一番多いジャンルは?
    A5 ミステリー
    Q6 映画化して欲しい作品は?
    A6 小説の映画化は嫌い
    Q7 一生に一度は絶対に読むべきだ!と思う本を一冊
    A7 幸田文の「弟」
    Q8 今までで落胆した本ってある?
    A8 今年の本屋大賞の「告白」
    Q9 逆に、予想以上によかった本は?
    A9 劇団ひとりの「陰日向に咲く」
    Q10 文庫本と単行本、どちらの方が多く持ってる?
    A10 文庫
    Q11 本をたくさん読みはじめたのは、いつくらいから?
    A11 20代 電車通勤するようになってから
    Q12 月に何冊くらい読む?
    A12 でも5~6冊かな
    Q13 図書館や本屋で、最大何時間いたことがある?
    A13 1時間もいるとモジモジして帰る
    Q14 本を選ぶ時の決め手となるのは?
    A14 タイトル?
    Q15 どんなジャンルの本が一番お好み?
    A15 フィクションです
    Q16 全部集めてる!って作家さんは、何人くらいいる?
    A16 いない
    Q17 ちなみに、それは誰?
    A17 だから無いです
    Q18 現実的な物語と、非現実的な物語、どちらがお好み?
    A18 おっさんファンタジーも嫌いじゃない
    Q19 本の表紙に惹かれて買ってしまうことがある。
    A19 はい
    Q20 月に本に費やす費用はいくらくらい?
    A20 お金ないもん
    Q21 最近、一番最後に読んだ本は?
    A21 宮本輝の「草原の椅子」
    Q22 ずばり、活字中毒である
    A22 そうでもない
    Q23 整列した大量の本を見ているだけで満足する
    A23 あーわかる
    Q24 実は本コレクター?
    A24 違う
    Q25 いやいや、むしろ図書館に住みたい
    A25 それはイヤだ
    Q26 ケータイ小説、読んだことあります?
    A26 ない
    Q27 実際、本を買ったことは?
    A27 ない
    Q28 それは、何と言う本?
    A28 ない
    Q29 最近流行りのケータイ小説について、どう思いますか?
    A29 縦書きで読みたいのはオバサンだってテレビで言ってた
    Q30 外出するときでも、常に一冊は携帯してる?
    A30 そうね
    Q31 今までで一番読み返した本は?
    A31 夏目漱石の「こころ」
    Q32 ぶっちゃけ、買ってから読んでない本が結構ある?
    A32 あるよ
    Q33 自分の書斎部屋を持っている!
    A33 そんなものない
    Q34 実は、小説を書いたことがある
    A34 ない
    Q35 漫画も結構好きだ
    A35 そうね
    Q36 フィクションとノンフィクション、どちらかといえば?
    A36 だからフィクション
    Q37 タイトルは大事だと思う?
    A37 そうだね
    Q38 今、欲しいと思っている本は?
    A38 村上春樹の「1Q84」
    Q39 気に入らなかったら、売っちゃう?
    A39 売らない
    Q40 古本屋によく行く?
    A40 週一でブックオフ
    Q41 これまでで一番の掘り出し物は?
    A41 自慢できるものは無い
    Q42 この世界に行ってみたいな、と思ったことがある本は?
    A42 浅田次郎の「椿山課長の~」かな
    Q43 大泣きしちゃった本、ある?
    A43 さだまさしの「解夏」とか
    Q44 感情移入しやすいタイプ?
    A44 若い頃ね
    Q45 読み終わったら、しばらく本の世界から抜け出せない
    A45 yes、だから桐野夏生とか読めない。自分がヤバくて
    Q46 最近注目してる新人作家さんはいる?
    A46 いない
    Q47 じっくり時間をかけて読むタイプ?それとも逆??
    A47 さっさと読んで、後でまた読む。気に入れば何回も読む
    Q48 巻数やページ数が多いものほど読む気がわいて来る
    A48 大好き 山崎豊子とかやる気出る
    Q49 あなたが思う、"本"の魅力について、教えてください
    A49 同じ本でも読む時の自分が違うと全く違う感想文が書けると思う
    Q50 最後に、あなたにとって"本"とは、どのような存在?
    A50 自己確認?

    勝手にバトンもらった

    ドテちゃんです

    よく徘徊する人のトコで

    勝手にバトンもらったの

    ニコニコ動画中毒バトン

    Q1 ニコニコで使ってる名前・登録名は?
    A1 教えない
    Q2 その名前に由来とかある?
    A2 旦那の名前
    Q3 よく見るカテゴリ、タグは?
    A3 歌ってみたとか
    Q4 ランキング、よく見ます?
    A4 見ますよ
    Q5 感動した!おすすめ動画を教えてくだしあ
    A5 エロすぎで教えられません
    Q6 腹筋返せ!おすすめ動画を教えてくだしあ
    A6 教えられない
    Q7 これは秀逸!ってタグを二つ三つほど教えてくだしあ
    A7 無難に 安部礼司 作業用BGM
    Q8 動画うpってますか?うpってる人はジャンルも書けばいいよ
    A8 過去にうpったけどもう 亞北ネル
    Q9 正直、よくわからないニコニコ用語・ネタがある?
    A9 どうでもいい
    Q10 正直、ニコニコ以外のこんな動画サイトに浮気中です
    A10 動画飽きた フラッシュに帰りたい
    Q11 好きな歌い手さんがいたらどーぞ
    A11 だから、社長と結婚する妄想してたって前にも言った 
    Q12 好きな踊り子さんがいたらどーぞ
    A12 阿部さん?
    Q13 好きな森の妖精さんがいたらどーぞ
    A13 いない
    Q14 好きな実況主さんがいたらどーぞ
    A14 ゲームしないからわかんない
    Q15 そのほか、好きなうp主さんがいたらどーぞ
    A15 いない
    Q16 ぶっちゃけ、このジャンル・カテゴリの面白さはわからん、ってのある?
    A16 やっぱり歴史
    Q17 ぶっちゃけ、権利者削除ってどうよ?
    A17 大人の世界だも
    Q18 ニコニコやっててよかったなぁーと思う瞬間は?
    A18 出会ったとき
    Q19 ニコニコもうやめちまおっかなーと思う瞬間は?
    A19 こんなトコにいたらバカになっちゃう・・・といつも思うよ
    Q20 そうだ、ニコ厨カミングアウトしてますか?
    A20 あまり言ってない
    Q21 うっかり一般人の前で口走りそうなニコニコ用語は?
    A21 サムネに釣られた?
    Q22 ニコニコをきっかけに、コレにはまった!ってのあります?
    A22 ドアラ
    Q23 ニコニコ、もっとこうなればいいのになーとかあります?
    A23 別に進化しなくていい
    Q24 ニッコニコにしてやんよ?
    A24 ヌッコヌコにしてやんよ!!
    Q25 お疲れ様でした!成仏しろよ!
    A25 バイバイ陰陽師!
    Q26 まわしちゃえ
    A26 できん!

    神の子奇跡の子

    ドテちゃんです

    まはろ様は

    1歳10ヶ月だけど
    体の大きさは10ヶ月の赤ちゃん位です

    立派な歯も生えてるけど
    ご飯は離乳食とミルクを頂きます

    足もまだ上手に動かせないので
    まだお座りができません

    でも生まれたときは400グラムだったんだから
    こんなに元気に大きくなったのは奇跡なのですよ


    この世に出てきてから
    時間をかけて人間の形になった奇跡の子です


    まはろ様の移動方法は
    匍匐前進です
    おかげで
    肩と腕には
    自衛隊員並の力こぶが・・・・



    IMG_1214.jpg



    赤ちゃんだと思って軽く見ちゃいけません
    軽々しく
    「かわいい~ね!!」なんて言うと
    心がこもってないから機嫌が悪くなります


    精神年齢はかなり高いので
    人の話も全部理解してるし
    全部見透かされてる感じです




    IMG_1217.jpg





    甘く見ちゃいけません


    まはろ様は全部お見通しです

    あなたとは生きる力が違うのです

    神の子は
    ゆっくりと大きくなって力を溜め込み
    その力を発揮するとき
    世界は大きく変わるでしょう


    あなたもまはろ様の力を信じましょう

    信じればあなたの世界もきっと変わるでしょう




    あれ?何だコレ?

    とにかく
    奇跡の子ってお話です





    ふつうの幸せって

    ドテちゃんです


    男を見る目は確かなのに
    肝心の好みがダメンズな友人がいます
    彼女といると
    自分もかなりの毒女であることを
    実感します



    アホな毒女が二人
    浜辺のパラソルの下でお茶しながら
    目の前を通るMen'sを品定めして
    自分の嗜好が世の中的に標準かどうか
    客観的に確認します


    IMG_1193.jpg



    バカバカしいと思われるでしょうが
    とても大事な作業です
    定期的にこの作業をしないと
    自分の嗜好の海で溺れます


    友人は何度も溺れてます
    今回は自力で生き延びましたが
    次は溺死するかもしれません


    泳ぎ方を覚えるのも大事ですけど
    泳ぎの技術が未熟なのに
    危ない場所に近づいちゃいけません


    私の友人で一番不幸なのは
    10年くらい前の
    学○院大学男子学生殺人事件の犯人です
    そろそろ出てきてるかもしれません


    男なんぞに期待しちゃいけません
    男はソコソコで十分です
    足りなきゃ他で補えばいいじゃん(他の男という意味ではなくて)


    すごい幸せになったら
    嫉妬しちゃうけど
    不幸になって欲しくないのです





    ブログを書く人

    ドテちゃん

    Author:ドテちゃん
    猫&ねこ&ネコ
    @里親さん募集中
    ペットショップに行く前に是非!

    里親希望のご連絡は
    コメント欄ではなく
    メールフォームからお願いします
    管理人に直接メールが届きます


    ノラ猫に餌をあげないでね
    飼い猫には不妊手術をしよう

    テリトリー@群馬/高崎/安中/富岡/前橋/長野/軽井沢/

    出身地@岩手県奥州市
    お仕事@猫トイレの掃除係
    誕生日:9月7日
    血液型:B型

    里親さん募集について
    保護主さんと私からのお願いです
    捨て子猫を保護しています
    @保護地::高崎市吉井町
    @保護主さんが母猫の代わりに大事に育てています

    @社会人の方
    (学生、未成年の方はご家族と一緒にご連絡ください)
    @ペットの飼える住居の方
    (賃貸物件の方は、ペット飼育契約がお済みの方)
    @ペットを飼う経済力がある方
    @責任を持って飼ってくれるかた

    @室内飼育してください
    @ワクチン接種してくだい
    @避妊手術してください
    @譲渡後に成長をメールでお知らせください



    @@猫を捨てているのは人間です
    @@不幸な猫が増えませんように
    子猫引き渡しについて
    ↑の内容に同意いただける方は まずは見学に来て下さい
    抱っこしてみて相性を確認してください
    写真だけでは性格はわかりません
    話がまとまりましたら日を改めてこちらからお届けします

    下のメールフォームからご連絡下さい
    ・お名前
    ・ご住所(最初はだいたいの場所でイイですよ)
    ・電話番号(自宅or携帯)
    ・アドレス(自宅or携帯)
    ・お問い合わせの内容
    ・見学希望の日(保護ママさん達は平日働いていますので土日ならOKです。平日の場合は時間の相談しましょう)

    ここからメールしてね

    あなたのお名前:
    あなたのアドレス
    件名:里親希望って書いてね
    内容:お名前、住所、電話番号、アドレス、見学希望日、希望の猫、飼ってるペットのコトや質問等

    カウンター
    ドテちゃんの家族
    我が家の猫様
    ★露露:ロシアンブルー 2005年1月23日生まれ・メス

    ★メイ:雑種サバトラ 2009年3月24日生まれ・メス

    ★ピック:白ゴルバチョフ染み 2011年4月28日生まれ・オス

    ★チャム:白おしゃれキャット 2011年4月28日生まれ・メス

    ★ドテちん:アメショMIX 命日:2008年11月19日(13歳)・メス

    ★もみじ:三毛猫 命日:2009年2月28日(3歳)・メス

    ブログ内検索
    RSSリンクの表示
    ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ
    いつでも里親募集中



    群馬じゃ遠いなーという方
    里親募集ブログは沢山あります
    地域の里親募集ブログをチェックして見てください
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
    えへへ↑この写真可愛いでしょ。ピッ君の里親募集の時の写真です。結局ウチの子になりました。

    携帯百景
    ドテちゃんのつぶやき写真館
    最近の記事
    カテゴリー
    カレンダー
    06 | 2009/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    月別アーカイブ
    勝手にリンクしてすみません
