

流行語なんて・・・ そんなの関係ねえ・・・・よ

ドテちゃんです

今週はずーっと曇りですねえ(ソーデスネ!!)

明日はお天気いいみたいですよ(ソーデスネ!!)



「今年の流行語大賞はどれになるか!!」ってことがテレビで話題ですね


わたし、、普段の生活の中で「どんだけ~!!」って言ったことないし
言ってる人を見たことがないんだけど・・・エヘ

って夫に話したら、
「お友達がいないからだよ」って言われました・・・・jumee☆Feel Depressed4


・・・・正解です太陽


今日もお家にひきこもってたわ。。。


夕方お隣のおばさんが
「ピンポーン♪」って
「車のライトついてるよ!!」って


今日会ったのはそのくらいかしら・・・

あ、あとスーパーのおねえさんか・・・


そう思うとこんな私に毎日電話してきてくれる
GWの内勤クン達は大事な存在だなあheart02

あら、コレって田舎のおばあちゃんが騙されるパターンじゃねえ??




ろろちゃん気持ちいいねえ
PA0_0053_20071130215553.jpg


最近のお気に入りの場所らしい
PA0_0086.jpg



ちなみに私の今年の流行語大賞は

いいえ ケフィアです。」です



だれも乗っかってくれない
  • tag : いいえ ケフィアです
  • 群馬弁とカ行変格活用

    ドテちゃんです

    こ き くる くる くれ こ(よ)

    ってのはカ行変格活用です
    「来る」にのみあてはまります

    未然   連用   終止    連体   已然   命令
    来ない  来ます  来る   来るとき  来れば  来よ

    群馬弁では
    未然形の「来(こ)ない」を「来(き)ない」と言うんですよ


    みんな中学の国語で混乱するだろうね
    普通に「来(き)ないねえ~」なんて話してるのに試験では×だもの、、


    で、
    「来ない」ってよく使う言葉なのよね
    ・まだ来ない
    ・食べて来ない
    ・見て来ない
    ・持って来ない

    標準語だと語尾を上げると軽い疑問形になりますよね
    「まだ来ない?」


    群馬弁では語尾に「んかい」や「んかいね」がつくと疑問形
    「まだ来(き)ないんかい」
    「まだ来(き)ないんかいね」


    疑問形でも語尾は上がりません
    でも疑問度合が大きいと語尾に「!!」がつきます

    だから
    「まだ来(き)ないんかい!!」とても怒ってるように聞こえます


    それとは別だけど「一応」を「いちよー(いちよう)」というんですよ
    夫からのメールで「いちようメールしときます」なんて
    「読み方間違えてるよっ」って思ってたけど群馬じゃみんなそう読むのよね。。


    これは結構わかってない大人が多いみたい。。


    いちよー 群馬」でぐぐってみると
    一応と変換できない群馬の人たちがたくさんいるらしいよ

    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ







     


    何が言いたいかっていうと
    結構モヤモヤしてたんだけど
    やっとスッキリしたってことなんですよ


  • tag : 群馬弁 カ行変格活用 いちよー いちおう
  • サンタ狩りの季節ですね

    ドテちゃんです



    物置から稲中全13巻を引っ張りだして

    一気に声出して読みました

    サンタ狩りの場面はなかったんだねえ


    叩かれたって構わんですたいっ!!(田中風)

    稲中は心のバイブルです

    (行け!稲中卓球部7巻より)
    PA0_0084.jpg


    ウチの夫は稲中読んでくれないのよね・、λ チェッ

    まあ私も何度言われてもジョジョ読まないけどね|`皿´)ノ





    サンタさん逃げてー!



    狩られちゃうよっ!!




    PA0_0085.jpg


    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ









    リンキンパークが良かったとの事でした

    ドテちゃんです


    さっき帰ってきた夫は

    非常に上機嫌だ



    テレビの「この~木なんの木 気になる木♪」の後に

    「気になるき~~♪」とコーラスしてしまう程のご機嫌ぶりだ



    出かける前は

    自分だけライブに行くのに

    高崎駅までの送り迎えを私にさせることに

    一応申し訳なく思っていたようで

    「お、お土産買ってくるから・・」と言っていたけど

    お土産??  フッ(;´_ゝ`) ないねえ・・・


    ライブの内容も席も音も満足だったんだってさっ

    「チョー気持ちイイ ━━ヽ(`∀´)ノ ━━!!! 」と

    何年か前に流行った言葉を連発しまくっている



    今は、アクションゲームの音楽をリンキンに変えて

    ドンパチと派手に打ちまくっている・・・


    ま、そのうち疲れてコタツで寝るんだろうけど。



    おめでたいなあ夫よ

    もうすぐお正月が来るね


    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ








    11月21日

    ドテちゃんです


    車の中で聞くラジオの交通情報では

    「雪の為○○㌔の速度規制・・・」なんて普通に言ってますよ

    ウチの方は雪は降らないけどやっぱり朝晩は冷えます

    朝は車のガラスにお湯をかけないと出かけられないです


    PA0_0031.jpg




    ところで

    なんとかっていう若い女優さんが

    例の香川県の事件のことを「犯人は画伯だ!!」みたいなことを

    ブログに書いちゃって活動停止なんですってね・・・


    ニコ動でも画伯のインタビュー映像の再生数が伸びてたけど

    地元情報の「秀樹の元旦那(藤○)が怪しい」って線はどうなのかしら・・・



    今日の夕方のニュースでは港を捜索してたけど

    夜のニュースでは急にパッタリと報道しなくなって

    いよいよ大詰めで報道規制なのでしょうか・・・ネエ(*´・д・)(・д・`*)サア



    明日か明後日には解決できたらいいねえ

    寒い時期に流血のまま放置は

    いくらなんでもカワイソすぎるモン・・・(´・_・`)




    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ










    日が経つにつれて腹が立つ味

    ドテちゃんです


    先日コタツを買いに行ったとき

    お昼にラーメンをたべたんです

    高崎環状線で「石焼らーめん」という文字が気になってたお店

    チェーン店みたいだけど

    ネットの口コミ情報も結構良い感じだし

    駐車場にもいつも車が停まってたので

    「寒くなったら食べたいな」と思ってました


    で、行ったのよ、期待して。




    で、今日のタイトルなんですけど・・・



    私、空気読めない人だから

    正直に言っちゃうんですけど



    サッポロ一番に肉・キャベツ・もやし・ニラ・木耳などを炒めて煮込んだ味じゃない???


    石焼鍋だから最後に煮詰まったスープにご飯入れておじやにしたら、そりゃあおいしいさ

    でも味はお家で食べるのと変わりないような・・・

    っていうか和田アキ子の煮込みラーメンの方が

    まだスープにコクがあって美味しい気がする





    あ、麺はすごく研究したんだろうなあと感じさせられましたよ

    あの石焼鍋であのコシのある麺はスゴイなあ


    でもずーっと食べてたらコンニャクラーメンみたいな。。。




    火山が噴火しちゃう!!グツグツッ!!

    っていうパフォーマンスを楽しむものだと思いました



    あくまでも個人の感想ですから・・・


    一度食べてみないと分らないからね




    そういえば以前に韓国料理屋さんで食べたチゲ鍋ラーメンは
    スープにコクがあって
    麺も細いのにコシがあって
    おいしかったなあ・・・



    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ










  • tag : 石焼らーめん 火山
  • 虹の橋を渡るんだっ

    ドテちゃんです



    突然


    目の前のお空に


    きれいな七色の太鼓橋



    PA0_0082.1.jpg



    今なら渡れるかもしれないっ!!



    虹の橋のたもとまで行ったのさ


    (; ´_ゝ`) フッ やっぱり



    近すぎると見えなくなるんだな。。。。





    私と同じ行動をしてたのは
    オッサンとオバサンだけだったよ




    ( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。 あ~あ






    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ


    ブログを書く人

    ドテちゃん

    Author:ドテちゃん
    猫&ねこ&ネコ
    @里親さん募集中
    ペットショップに行く前に是非!

    里親希望のご連絡は
    コメント欄ではなく
    メールフォームからお願いします
    管理人に直接メールが届きます


    ノラ猫に餌をあげないでね
    飼い猫には不妊手術をしよう

    テリトリー@群馬/高崎/安中/富岡/前橋/長野/軽井沢/

    出身地@岩手県奥州市
    お仕事@猫トイレの掃除係
    誕生日:9月7日
    血液型:B型

    里親さん募集について
    保護主さんと私からのお願いです
    捨て子猫を保護しています
    @保護地::高崎市吉井町
    @保護主さんが母猫の代わりに大事に育てています

    @社会人の方
    (学生、未成年の方はご家族と一緒にご連絡ください)
    @ペットの飼える住居の方
    (賃貸物件の方は、ペット飼育契約がお済みの方)
    @ペットを飼う経済力がある方
    @責任を持って飼ってくれるかた

    @室内飼育してください
    @ワクチン接種してくだい
    @避妊手術してください
    @譲渡後に成長をメールでお知らせください



    @@猫を捨てているのは人間です
    @@不幸な猫が増えませんように
    子猫引き渡しについて
    ↑の内容に同意いただける方は まずは見学に来て下さい
    抱っこしてみて相性を確認してください
    写真だけでは性格はわかりません
    話がまとまりましたら日を改めてこちらからお届けします

    下のメールフォームからご連絡下さい
    ・お名前
    ・ご住所(最初はだいたいの場所でイイですよ)
    ・電話番号(自宅or携帯)
    ・アドレス(自宅or携帯)
    ・お問い合わせの内容
    ・見学希望の日(保護ママさん達は平日働いていますので土日ならOKです。平日の場合は時間の相談しましょう)

    ここからメールしてね

    あなたのお名前:
    あなたのアドレス
    件名:里親希望って書いてね
    内容:お名前、住所、電話番号、アドレス、見学希望日、希望の猫、飼ってるペットのコトや質問等

    カウンター
    ドテちゃんの家族
    我が家の猫様
    ★露露:ロシアンブルー 2005年1月23日生まれ・メス

    ★メイ:雑種サバトラ 2009年3月24日生まれ・メス

    ★ピック:白ゴルバチョフ染み 2011年4月28日生まれ・オス

    ★チャム:白おしゃれキャット 2011年4月28日生まれ・メス

    ★ドテちん:アメショMIX 命日:2008年11月19日(13歳)・メス

    ★もみじ:三毛猫 命日:2009年2月28日(3歳)・メス

    ブログ内検索
    RSSリンクの表示
    ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ
    いつでも里親募集中



    群馬じゃ遠いなーという方
    里親募集ブログは沢山あります
    地域の里親募集ブログをチェックして見てください
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
    えへへ↑この写真可愛いでしょ。ピッ君の里親募集の時の写真です。結局ウチの子になりました。

    携帯百景
    ドテちゃんのつぶやき写真館
    最近の記事
    カテゴリー
    カレンダー
    10 | 2007/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    月別アーカイブ
    勝手にリンクしてすみません
