

今日のメイちゃん【生後6ヶ月】

ドテちゃんです

昨日、メイちゃんは病院に行って糸を抜いてもらってきました

やっぱり、あんな糸がお腹にあったら
誰だって気になって引っ張っちゃう。。

傷口のカサブタを向いちゃうタイプの人には
絶えられないモヤモヤですよ
アタシだったら耐えられないわ・・・



でも、メイちゃんは
そんなに酷く引っ張るほど気にするタイプではないみたい。


チョンチョンとハサミで糸を切ってもらってる間も
騒いだりしないでおとなしくしてましたよ



3月24日生まれのメイちゃん

もう、生後半年経ったので

なにげに、お姉さんですのよ。


画像 093


今日のメイちゃん【避妊手術したよ】

ドテちゃんです


不妊手術したメイちゃん!

昨日の午前中に
病院に迎えに行きました

病院ではとてもイイ子で、泣き叫んだり、傷口をイタズラしたりする様子はなかったようですが
緊張してたらしく、ご飯をあまり食べなかったと病院のお姉さんが教えてくれました。


でも、私の顔を見たとたんに
ふぎゃー!!んにゃー!!と叫びながら大暴れで
家に着いてからは、まるでダッコちゃんのように
甘えん坊です

画像 090

私が動くとトイレでもお風呂でも付いて来て
どえらい声で叫びます。
ドアを開けると泣き止むのです

相当怖かったんだね~病院が。


ちょっと痛々しいけど・・・・

画像 089



今度の金曜日に抜糸ですよ

  • tag : 不妊手術 避妊手術 ねこ
  • 今日のメイちゃん 【もうすぐ生後6ヶ月 不妊手術します 】

    ドテちゃんです


    ご無沙汰してましたが
    メイちゃんの成長記録ですよ!(。・ω・)ノ゙

    ここはメイちゃんの実母のアズキさんもたまに覗きにいらっしゃるので
    ご挨拶がてらの報告です


    メイちゃん24日で生後6ヶ月です
    こんなに大きくなりました


    画像 068

    お母さん譲りのかなりの美人猫ですよん!
    メイちゃんの兄弟たちは元気に育ってるかなぁ




    メイちゃんは明日
    不妊手術を受けます


    今お世話になってる病院では
    メスの不妊手術は2泊3日の入院です
    でも料金は普通ですよ

    1泊2日で帰ってくることが多いと思いますが
    結局薬を飲ませられなかったり
    家中走り回った上に、傷口を舐めちゃったりして
    飼い主も疲れちゃうので
    2泊預かってくれてケアしてくれるのは助かります


    でもチョー心配です!。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

    痛くもない腹を切るなんて。・+゜(つД`)゜+・。。



    しかも本人は何にも知らずにDSやってるし・・・

    画像 074


    本当は私が寂しいンだけどねぇ!

    無事に手術が終わるのを祈ってくださ~い



    悩ましいのです

    ドテちゃんです


    キッチンの換気扇が壊れまして
    業者の人が新しいのに交換してくれました


    ロロはイケメン好きなのですぐに隠れてしまいました(区・・・笑)


    メイちゃんは
    最初は知らない男の人にビクビクしてましたけど
    敵ではないことが分かると遊びはじめて
    業者のお兄さんの体を登ってしまい
    私は「すみません、すみません」と平謝りです m(__)m m(__)m



    今日は
    ロロとメイは一緒に病院に行きました

    ロロはワクチン接種
    メイは避妊手術の相談
    デス


    ロロちゃんはご機嫌が悪くって
    怒ってました。。。



    アタシに触んないでよっ!!
    画像 026



    メイちゃんの体重は
    ジャスト2キロでした


    2キロ以上あれば麻酔が使えるそうです
    5ヶ月すぎたらいつでもいいですよ
    と言われました



    6ヶ月まで待ちたいのは山々ですが
    すでに大人っぽい声をだすようになってるので
    もうすぐ本格的に発情がはじまりそうです


    始まってしまうと
    おさまるタイミングが難しくなって結局
    発情中の手術になってしまいますからね


    痛くもない腹を切るなんて・・・
    いつもながら苦しいです


    最近トイレがお気に入りです
    画像 025



    もみちゃんVSテルミンミニ

    ドテちゃんです

    もみじがまた発情しています

    だから・・・何度も言いますが

    卵巣も子宮も無いはずなので、ホルモンは分泌されないから

    発情しないハズなのですが。。。


    今年は2度目の発情です。


    あら、この声ってそういえば

    何かに似てるよね・・・


    ドコにしまったんだっけ?

    そうそうコレコレ・・・ってことで、、



    テルミンミニとどっちがウルサイか対決です
    画像 010


    どっちもウルサイよ

    猫 避妊手術したのに 猫ネコねこ避妊手術発情失敗 

    ドテちゃんです

    いろいろ検索してみたら
    同じような人が結構いるんだなあ・・・と

    でも、みんなちょっとずつ症状も考え方も違うんだなあ・・・と

    なので、ウチのもみじの症状について書いておこうと思います

      ネコ ねこ 避妊手術 発情 失敗 

    避妊手術したのに発情行動します


    ★生後10か月(2006年8月)2度目の発情の最中に避妊手術 しました
             術後の経過は良好で、術後の冬は、どっしりと太りました

    ★1歳半(2007年4月)なぜか、だんだん痩せはじめました

    ★1歳7か月(2007年5月)発情期のように声を出しました
             本物の発情のような大声ではないですが
             それでも夜は鳴き声で眠れないし、近所にも気を使うほどの声をだします
             その時は1か月程で自然に治まりました
       

      手術した医師に相談したのですが
      子宮も卵巣も摘出したので発情はあり得ない
      「無いものはナイんですよ」と言われ、
      実際その後発情しないので、一時的なものだったのかな?と安心してました
      

    ★2歳7か月(2008年5月)
             忘れた頃にまさかの発情?!
             「無いものはナイ」はずなのに??
      
     
             「本物の狂気の声」よりはソフトなので、何となく我慢し、
             近所迷惑にならないように、窓のそばに近づけないなどの
             工夫をして、やり過ごしました

      本物の発情程、お尻は濡れ濡れではありません(でも濡れてます)
      本物の発情程、発狂した声を出しません(それでも、かなりうるさいです)
      
       

    ※その後2009年2月に3歳で亡くなったのですが(避妊手術とは関係ありません)
      冬になるまで2週間置きに発情行動を繰り返していました
      12月以降の寒い時期はおとなしかったです


     メスの避妊手術
     「子宮・卵巣の両方摘出」が一般的です
     野良が増えることを防ぐ目的の場合
     「子宮のみ摘出」ということもあるようです
     
     子宮も卵巣も摘出した方が婦人科系の病気の予防にもなるそうです。
     お医者さんに聞いてみましょう
     
     

     別のお医者さんに相談したところ

     盛りの真っ最中の手術は
     卵巣の働きが活発で
     組織の一部が体内のどこかに残ると
     その組織から性ホルモンが分泌されて
     発情のような行動が起こる
     ・・・・・ことがあるそうです
     

     恐らく以前からあったのでしょうが
     が家と外を自由に行き来してた時代は
     飼い主が気がつかなかったのだと思われます

     住宅事情やペットと人の関係が変わってきて
     この問題が目立つようになってきたのでしょう。。

     牧場みたいな広い敷地なら別ですが 
     100坪程度の敷地でペットを飼うのは
     泣き声や臭いなど
     近所の人への配慮が必要です
     都会だともっと狭いですよね
     まして集合住宅だったら私も迷惑です


     この問題を解決するためには

     体内に残っていると思われる卵巣の組織を お腹を開いてどこにあるか探して摘出する。。。

     本人もお医者さんにとっても大変な手術です
      

     インプラントという方法もあります
     1年に1度、首の後ろに超小さいチップを注射器で埋め込むというもので
     処置は簡単で費用も大体1回2万~3万円です
     
     でも結局ホルモン療法なので
     ホルモンバランスが崩れて糖尿病になってしまうケースが多く
     2008年現在、そのお医者さんは
     「小型犬で3頭経験があるが、自信を持って勧められない」と
     おっしゃいました
     

     その他に
    我慢する かです

     私はもみじをそういう子だと受け入れることにしました
     夜中うるさく鳴いてぐっすり眠れないこともあって
     なかなか難しいですが
     病気の一つだと思って受け入れました
     

     知り合いの三毛ちゃんは再手術を受けて無事に取り残しの組織取り出しに
     成功したそうです。その病院では再手術の料金は取らなかったそうです
     先生本人も「もしかして・・・」と思ったのかもしれません(分かりませんが・・・)

     まあ、その子は骨折したり、アレルギーがあったり
     別の大変なことがイッパイあるのですけどね


     
     結局
     避妊手術は納得して決めましょう
     としか言えません

     動物だって、病気になることだってあるんですし
     癌の手術だって再発したりするじゃないですか


     本当は飼う前にもっと考えるべきだと思います
     でも可愛い子を目の前にして
     避妊手術が失敗したら?病気になったら?なんて
     考えられないデスよ

     それでもやっぱり
     避妊手術は飼う人の最低限の責任だと思うのです 

     完全室内飼いのが何かの事故で外に出てしまって
     戻ってきたら妊娠してて沢山産まれちゃった・・・なんてこと
     山ほどあるんです。

     里親を探して安心しても
     残念ながら全ての子が幸せに成長出来る程
     日本は平和ではないのです



    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

    にほんブログ村 猫ブログへ





      

  • tag : ネコ ねこ 避妊手術 発情 失敗
  • 監禁事件です

    ドテちゃんです


    もみじの盛りは

    治まるどころか

    ますますお盛んな感じで


    んまあ一応、子宮も卵巣もない「ウソ発情」なので

    本物よりは静かですが

    それにしても夜中なんか近所迷惑な感じです・・・



    あたくし、もみじを監禁することにしました

    キャリーケースに入れて上から毛布を掛けて

    「もみじなんて子ウチにいたっけ?」

    という状態で鳴いても声をかけないことにしました


    そしたら嘘みたいに静かになりましたよ

    PA0_0224.jpg


    可愛そうなもみちゃん




    わたくし

    2日連続で

    お友達にのけものにされて(´・ω・`)

    おいてけぼりにされる夢みて(´・ω・`)

    夜泣きしたのですよ・゚・(ノД`;)・゚・


    もみちゃんごめんね






    怨念ですか??

    もみじの??

    ((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!




    でも今夜も監禁するの(`・ω・´)ムー


    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

    にほんブログ村 猫ブログへ







    ブログを書く人

    ドテちゃん

    Author:ドテちゃん
    猫&ねこ&ネコ
    @里親さん募集中
    ペットショップに行く前に是非!

    里親希望のご連絡は
    コメント欄ではなく
    メールフォームからお願いします
    管理人に直接メールが届きます


    ノラ猫に餌をあげないでね
    飼い猫には不妊手術をしよう

    テリトリー@群馬/高崎/安中/富岡/前橋/長野/軽井沢/

    出身地@岩手県奥州市
    お仕事@猫トイレの掃除係
    誕生日:9月7日
    血液型:B型

    里親さん募集について
    保護主さんと私からのお願いです
    捨て子猫を保護しています
    @保護地::高崎市吉井町
    @保護主さんが母猫の代わりに大事に育てています

    @社会人の方
    (学生、未成年の方はご家族と一緒にご連絡ください)
    @ペットの飼える住居の方
    (賃貸物件の方は、ペット飼育契約がお済みの方)
    @ペットを飼う経済力がある方
    @責任を持って飼ってくれるかた

    @室内飼育してください
    @ワクチン接種してくだい
    @避妊手術してください
    @譲渡後に成長をメールでお知らせください



    @@猫を捨てているのは人間です
    @@不幸な猫が増えませんように
    子猫引き渡しについて
    ↑の内容に同意いただける方は まずは見学に来て下さい
    抱っこしてみて相性を確認してください
    写真だけでは性格はわかりません
    話がまとまりましたら日を改めてこちらからお届けします

    下のメールフォームからご連絡下さい
    ・お名前
    ・ご住所(最初はだいたいの場所でイイですよ)
    ・電話番号(自宅or携帯)
    ・アドレス(自宅or携帯)
    ・お問い合わせの内容
    ・見学希望の日(保護ママさん達は平日働いていますので土日ならOKです。平日の場合は時間の相談しましょう)

    ここからメールしてね

    あなたのお名前:
    あなたのアドレス
    件名:里親希望って書いてね
    内容:お名前、住所、電話番号、アドレス、見学希望日、希望の猫、飼ってるペットのコトや質問等

    カウンター
    ドテちゃんの家族
    我が家の猫様
    ★露露:ロシアンブルー 2005年1月23日生まれ・メス

    ★メイ:雑種サバトラ 2009年3月24日生まれ・メス

    ★ピック:白ゴルバチョフ染み 2011年4月28日生まれ・オス

    ★チャム:白おしゃれキャット 2011年4月28日生まれ・メス

    ★ドテちん:アメショMIX 命日:2008年11月19日(13歳)・メス

    ★もみじ:三毛猫 命日:2009年2月28日(3歳)・メス

    ブログ内検索
    RSSリンクの表示
    ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ
    いつでも里親募集中



    群馬じゃ遠いなーという方
    里親募集ブログは沢山あります
    地域の里親募集ブログをチェックして見てください
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
    えへへ↑この写真可愛いでしょ。ピッ君の里親募集の時の写真です。結局ウチの子になりました。

    携帯百景
    ドテちゃんのつぶやき写真館
    最近の記事
    カテゴリー
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    月別アーカイブ
    勝手にリンクしてすみません
